うさぎとひよこ園日記

★お店屋さんごっこ★

2020/11/25

今年は密を避けるため、お遊戯室ではなく、それぞれのお部屋に分かれて開催しました。
ももぐみは、好きな衣装を選んで記念撮影ができる『ようふくやさん』
あかぐみは、チャーハン、ラーメン、タピオカ、アイスクリームといろいろ楽しめる『フードコート』
きぐみは、こわい?おもしろい?お化けが出ると噂の『おばけやしき』
さらには、もうすぐやってくるクリスマスに向けて、サンタさんへのお手紙を書く『サンタさんのおうち』
お店屋さんやお客さんになりきり、とっても楽しかったね(^o^)


☆秋の親子遠足☆

2020/11/18

11月18日、天王寺動物園に親子遠足に行きました。
11月とは思えないほど気温が上がり、絶好の遠足日和でした!
新型コロナウイルス感染症の為、今年度初めての遠足とあって、みんな大喜び☆
いろんな動物を見て、元気いっぱいお友だちやお家の人と楽しんでいました(^^)/


★お砂遊びは楽しいね★

2020/11/11

11月9日、子どもたちが大好きな砂場に毎年恒例の抗菌砂を入れました。
抗菌砂とは、安全性を考え、砂に特殊な抗菌加工を施したものです。
高い抗菌力を発揮し、子どもたちに、そして自然にもやさしく、砂場の清潔を保ちます(^^)
抗菌砂に加えて砂も増量し、子どもたちは大喜びで遊んでいました☆


☆交通安全教室☆

2020/10/19

10月19日、交通安全教室を行いました。
正しい交通ルールについてのDVDを真剣に見る子どもたち☆
その後、横断歩道の正しい渡り方について実際に練習しました!
急な雨の為、園庭ではなく、密を避けてお遊戯室での開催となりました。
子どもたちはしっかりと取り組んでいました(^^)

★第67回 運動会★

2020/10/16

10月13日、運動会が開催されました。

今年はコロナウイルス感染症対策の為、クラス毎に分かれての分散形式で開催しました。
台風の接近も危ぶまれましたが、運動会当日は気持ちのいい快晴!!

おうちの人にみていただいて、緊張しながらも嬉しそうに、みんないつも以上に張り切っていました♪
真剣な表情のリレーや競技、笑顔いっぱいのお遊戯、頑張ってきた練習の成果が見られ、子どもたちの成長を感じました。
この経験が子供たちにとって自信となり、ひとまわり大きくなってくれることでしょう(^o^)


★火災避難訓練★

2020/9/18

消防士さんに来ていただいて火災避難訓練をしました。
上手に避難出来て、消防士さんに褒めていただきました。
大きな消防車を見学して、子どもたちは大喜び!!
消火訓練も見学しました(^o^)


♪お楽しみ保育♪

2020/7/20

年長さんのお泊まり保育が、夜にお迎えのお楽しみ保育になりました。
お友だちと一緒に眠れないのは残念だけど‥
でも、いつもと違う遊びやゲームを大いに楽しんでいました(^o^)

★新しいお友だち、入園おめでとう!★

2020/6/2

長い間お待たせしましたが、ようやく入園式が出来ました。

3密を避け、30分程の時間短縮でした。

でも元気で可愛い子どもたちの姿に大変嬉しく思いました。

これから毎日、沢山遊んで、学んで、楽しい園生活を過ごしましょう♪

♪初めての登園日♪

2020/5/28

昨日と今日の2日間は年少のもも組さん。

初めての登園日です。

少し泣いたお友だちもいましたが、みんな元気に遊んでいました。

真新しい上靴が少しきつくなっていて、この2ヶ月の成長を感じました。

好きなもののお絵かきをして、先生の手遊びや絵本の読み聞かせを楽しんでいました♪

♪久しぶり〜!大きくなったね!♪

2020/5/25

ようやく緊急事態宣言が解除され、保育が再開されることになりました。

先週から分散登園が始まりました。

2ヶ月ぶりに会った子どもたちは、背も高くなり、一回り大きく成長を感じました。

いよいよ61日から園生活が始まります。

感染防止策を徹底して、子どもたちの健康・安全を第一に考えて楽しい保育に努めます。

園庭に子どもたちの笑顔溢れる姿が見られることが楽しみです♪

 

過去の園日記はこちら

このページの先頭へ

学校法人 昭光学園

昭光幼稚園

〒551-0021
大阪市大正区南恩加島1-12-39
TEL: 06-6551-5619