うさぎとひよこ園日記

★もうすぐ子どもの日★

2021/4/30

明日からGWが始まります。
始業式から約1ヶ月、園生活に慣れてきたところでの連休です。
幼稚園での新生活に気を張って過ごしていたお友だちもいるでしょう…
連休中は親子でゆっくり触れ合うおうち時間をお過ごし下さい(^^)
 
また、製作でつくった鯉のぼり・かぶとを持ち帰りました。
子どもたちが心も体も健やかに成長するよう願って、是非、おうちで飾ってくださいね(^o^)
連休明け、また元気なみんなに会えますように。


☆鯉のぼり☆

2021/4/26

園庭では、5月5日の子どもの日にむけて、鯉のぼりを飾っています。
今日は風が強く吹く時もあり、青空に大きな鯉のぼりが泳いでいる姿を見ては、子どもたちは大喜びでした(^^)「おうちでも飾ってるよ!」「すご〜い泳いでる〜!」と楽しいお話をしてくれました♪
みんな、お部屋での鯉のぼりの製作もがんばろうね(^o^)


★避難訓練★

2021/4/23

今日は避難訓練をしました。
保育中に地震が起こった想定で、サイレンが鳴ると防災頭巾を被り、机の下に避難しました。
「みんな早くダンゴムシさんになって〜!」と、年中・年長クラスのお友だちは今までも避難訓練をしているため、さすがの素早い行動です!!
年少クラスのお友だちにとっては、初めての避難訓練で、びっくりした様子のお友だちもいましたが、みんな静かに机の下でじっとできました(^^)
園では、万が一の火災や地震などの災害に備えて、定期的に避難訓練を行っていきます。


☆午後保育始まりました☆

2021/4/19

始業式から1週間過ぎ、新しいお友だちも少しずつ園生活に慣れてきたようです。
今日からは、午後の保育が始まり、給食がありました。
年少クラスのお友だちにとっては初めての給食です。みんなピカピカのお箸やスプーンを嬉しそうに見せてくれ、自分のペースで頑張ってモグモグと食べていました(^^)
みんなこれからもたくさん食べて大きくなってね(^o^)


★遊具の正しい使い方は?★

2021/4/12

新しいクラス、お友だち、先生…新しい生活が始まりました。
お外遊びをするために、園庭の遊具の正しい使い方を学ぶ時間です(^^)
新入園児のお友だちはもちろんですが、年中・年長クラスのみんなも、改めて先生のお話をしっかり聞いて学んでいました☆
これからいっぱい先生やお友だちと、安全に楽しくお外遊びしようね(^o^)


☆入園式☆

2021/4/10

4月10日、入園式を行いました。
青空が広がる中、桜やチューリップといった色とりどりのお花が咲き、子どもたちの新たなスタートをお祝いしてくれているようでした。
 
初めての制服に名札を付けてもらい、ちょっぴり緊張気味のお友だちも(^^)
おうちの人と一緒に園長先生のお話もしっかり聞いてくれました。
月曜日から始まる幼稚園生活、先生やたくさんのお友だちといっぱい遊んで楽しく過ごしましょうね☆
 
新型コロナウイルス感染症の為、なかなか見通しがたたない状況ですが、教職員一同、お子さまが安全に楽しく過ごせるよう努めて参ります。どうぞよろしくお願い致します。


★第68回 卒園式★

2021/3/13

3月13日、第68回 卒園式を行いました。
当日は、ちょっぴり緊張していたお友だちもいましたが、園生活最後の大舞台、優しくたくましく、立派に成長した姿に、胸が熱くなりました。
この3年間で自分の気持ちをしっかり伝えることができるようになり、お友だちを信頼し、一緒に協力して何かをやり遂げる経験を重ねてきました。その経験は、これからの生きる力となってくれることでしょう。
みんな進む道は違うけれど、小学校という新しいステージで光り輝いてくれることを願っています。
 
きぐみのみんな、卒園本当におめでとう!!!
また、幼稚園にも遊びに来てね(^^)


☆お別れ会☆

2021/3/11

3月11日、お別れ会がありました。
小学生になったら頑張りたいことをみんな堂々と発表し、年長さんらしい頼もしい姿でした!
さらには、年少さん・年中さんが「ありがとう」の気持ちを込めた手作りのプレゼントを渡すと、子どもらしい弾ける笑顔も(^^)
また、生活発表会で発表した、みんな大好きな「スーパーピーチマン」の劇を今回は先生も参加し、みんなで大盛り上がり!!!
最後に、年長さんからは、先生たちにお手紙のプレゼントのあと、サプライズで担任の竹内先生に寄せ書きも渡しました☆驚き、とっても喜んでくれて、サプライズは大成功!!
みんなの優しい思いが先生やお友だちみんなに伝わり、会場全体に温かい空気が流れていました。
感染症対策のため、みんな一緒に給食を食べることはできませんでしたが、また一つ楽しい思い出が増えたね(^o^)


★ラストゲーム★

2021/3/9

今日は、きぐみにとって最後の体育指導でした。
縄跳びや鉄棒をした後は、みんなが大好きなドッジボールの始まりです。
男の子チーム、女の子チームに分かれて真剣勝負!
体育指導の中で教えてもらったドッジボール、最近では、お昼遊びやおのこりの時間でも、お友だちの間で大流行していました。
結果は…男の子チームの勝ち!!
でも、みんなでルールを守って、楽しく、思いっきり遊ぶことができ、「ありがとうございました!!」と笑顔で終えることができました(^o^)
最後は、3年間お世話になった山口先生に、きぐみからお礼のプレゼントを渡しました☆
みんな、小学校でもいっぱい体を動かして、体育がんばってね(^^)/


☆待ち遠しいね☆

2021/3/9

寒さがゆるみはじめ、園庭ではうれしい春のお知らせがありました。
みんなで植えたチューリップのつぼみを見つけて喜ぶ子どもたち(^^)
「あとちょっとだね!」「お花がんばれ〜!」と、チュ−リップにたくさん話しかけていました。
植物の成長と子どもたちの成長が重なり、みんながちょっぴり大きく見えました(^^)


過去の園日記はこちら

このページの先頭へ

学校法人 昭光学園

昭光幼稚園

〒551-0021
大阪市大正区南恩加島1-12-39
TEL: 06-6551-5619